主君の食膳を調える“包丁侍”として、江戸時代に加賀料理の基礎を築いた舟木伝内。その息子に嫁いだ女性の視点から加賀藩の内幕を描いた人情劇。舟木家のレシピ集「料理無言抄」から再現した料理を散りばめ、当時の武家の台所事情を映像化した。
奥女中の春(上戸彩)は料理上手だが気が強く、1年で離縁された身。だが加賀藩の包丁侍・伝内(西田敏行)に望まれ、跡取り息子の安信(高良健吾)と再婚すると、料理が苦手な安信を鍛え出す。