士郎正宗のSFコミックを基にした人気アニメの新4部作パート3。電脳化やサイボーグ化の技術が発達した近未来を舞台に、凶悪犯に立ち向かう公安9課の創設秘話に迫る。スタッフ&キャストを一新し、脚本は作家の冲方丁が担当。
休暇中だった陸軍所属のサイボーグ・素子(声:坂本真綾)のもとに、仲間のバトー(声:松田健一郎)から爆弾テロの報が届く。素子は現場に急行するが、主犯の胸に亡き革命家のマークを発見して不審感を抱く。