士郎正宗のSFコミックを基にした4部作「攻殻機動隊ARISE」シリーズの最終章。主人公・草薙素子と公安9課メンバーとの出会いを描く。
戦後復興の兆しある2028年冬。デモ活動が激化するニューポートシティで起きた警備の機動隊による無差別発砲事件は、すべてファイア・スターターによる電脳感染が引き金だった。草薙素子(声:坂本真綾)率いる独立攻性部隊は、己の正義を自らのゴーストに委ねて事態の制圧を図る。