士郎正宗のSFコミックをもとにした人気アニメの新シリーズ。スタッフとキャストを一新し、攻殻機動隊こと公安9課の創設前の時代にスポットを当てる。4部作の第2話である本作では、アニメーターでメカデザイナーの竹内敦志が監督を務める。
陸軍の“501機関”から独立した全身サイボーグの草薙素子(声:坂本真綾)は、独自の部隊の結成を考え始めていた。そんななか、人工知能を搭載した自立型支援車両“ロジコマ”がハッキングされる。