2度にわたって放送されたドキュメンタリー番組に、追加撮影、再編集を施して映画化。認知症の母を介護する男性フリーライターの姿を追い、「介護する人」を支える仕組みのない社会に向けて警鐘を鳴らす。
一人息子のフリーライター・野田明宏は、認知症と診断された母を自宅で介護する生活を送っている。収入源は母の年金のみ。親を介護する息子たちについての本を出版しようと取材を始めた野田のもとに、思いがけない電話が飛び込む。