静岡の山間にある小さな集落を舞台にしたドキュメンタリー。若き映画作家・大野隆介と稲葉雄介の2人が最小限の機材を持ち込み、そこに住む人々と暮らしを見つめ、現代の“豊かさ”とは何かを問いかける。
静岡市葵区大沢地区には、全部で23の家族が住んでいる。不便であることも含めて、あるがままを受け入れた家族と近所の住人が元気に暮らす村。カメラは寄り添うように、この小さな集落の素朴な日常を映し出す。