『DUBHOUSE:物質試行52』の七里圭監督が、像について想像と考察を重ねる連作プロジェクト「To the light」の第1作。製造中止となった8ミリフィルム“FUJIシングル8”で撮影された短編作品。
繁栄する都市商業施設のエスカレーターはフラットな地獄と化し、死を宣告されたものが輝かしさのなかに回帰する。生と死の境が無化し、愛と憎悪が転回するインダストリアル・パンクなレクイエム。