七里圭監督が2014年から取り組む実験的な映画制作プロジェクト『音から作る映画』の第3弾。『サロメの娘』シリーズの1編で、母と娘の葛藤をイマジネーション豊かに綴る。主演は、長宗我部陽子とダンサーの黒田育世。
3名の声で演じられる1人の娘のモノローグが、母について話し続ける。言葉はやがて踊りとなり、物語の幕が開く。「ちょっと山へ行ってきます」。食卓に残された謎めいたメモは、あの頃の母が書いたものか、それとも今の私か。