古典的な動物キャラと時代劇を融合させた意欲作。ブタの用心棒がトラフグの海賊団を相手にチャンバラを繰り広げる。アニメ制作環境の改善を目指す文化庁プロジェクト「アニメミライ」の一環として製作された。
海賊トラフグ一味の用心棒になったブタ(声:てらそままさき)は、ひょんなことから、一味に誘拐されたキツネ(声:沢城みゆき)を助ける羽目に。キツネが持つ家宝の地図をめぐり、波瀾万丈の冒険が幕を開ける。