童話作家・新美南吉の原作をアニメ化。明治時代の風景や小道具といった時代考証はもちろん、人物の体重にまで注意を払い、人間らしい動きを実現した。文化庁の若手アニメーター育成企画「PROJECT A」参加作品。
文明開化の時代を迎えていた日本。初めて訪れた町でランプを見つけた巳之助(声:神谷浩史)は、それを自分の村に持ち帰る。新しい物に抵抗のある村人たちがランプに慣れると、巳之助はランプ商人になり、成功するが…。