『舟を編む』が第86回アカデミー賞外国語映画賞の日本代表に選ばれた石井裕也監督が、早見和真の同名小説を映画化。母の余命宣告によって崩壊の危機を迎えた家族が、奇蹟を信じて奮闘する様子を描く。
母・玲子(原田美枝子)に脳腫瘍が見つかった若菜家。さらに玲子のサラ金通いと父・克明(長塚京三)の多額のローンも発覚し、息子の浩介(妻夫木聡)と俊平(池松壮亮)は途方に暮れる。“悪あがき”をする家族が起こした思いがけない奇蹟とは…?