戦前のカナダに実在した日系人野球チームを題材に、激動の時代を生きる人々の苦悩と希望を描く人間ドラマ。監督は、『舟を編む』が第86回アカデミー賞外国語映画部門日本代表作品に選ばれた石井裕也。
1900年代初頭、カナダに移民した日本人を待ち受けていたのは過酷な労働、差別、貧困といった厳しい現実だった。そんな中、レジー笠原(妻夫木聡)を含む日系人野球チーム“バンクーバー朝日”のひたむきに戦い抜く姿が人々に一条の光をもたらす。