1945年に広島と長崎に投下された原子爆弾から生き延びた人々の人生を追うドキュメンタリー。民族も立場も異なる被爆者へのインタビューを通して、苦難の日々を生き延びてきた人間の強さと美しさを浮彫りにする。
広島と長崎の原爆で亡くなった21万人のうち、約4万人が朝鮮半島からの労働者、移住者だった。連合軍捕虜収容所があった長崎では外国人兵士195名が被爆。韓国の被爆者の施設やオランダ人の元兵士を訪ね、当時の記憶をたどる。