モンキー・パンチの国民的コミックを実写映画化。アルセーヌ・ルパンの孫である大泥棒・ルパン三世の活躍を軽妙に描き出す。監督はハリウッドを拠点に活躍する北村龍平。
世界で最も美しいジュエリー“クリムゾン・ハート”の奪還を目論むルパン三世(小栗旬)。ルパンは仲間の次元(玉山鉄二)、五ェ門(綾野剛)、不二子(黒木メイサ)とともに、難攻不落の要塞型セキュリティシステム“ジ・アーク”に乗り込んでゆく。