漫画家・五十嵐大介の原作を映画化した人間ドラマ。東北の緑豊かな集落を舞台に四季を映し出した全4編を2部にわけて劇場公開。自給自足の生活を送るヒロインの日常を、厳しいスローライフの現実も交えて描写する。
都会での生活になじめず、故郷の東北へ戻ってきたいち子(橋本愛)。いち子は自ら作物を育て、山から穫ってきた食材を調理して食べるなど、自給自足の生活を開始する。自然の恵みを糧に、いち子は次第に元気を取り戻していく。