自称・売れっ子奇術師・山田奈緒子(仲間由紀恵)と、プライドの高い物理学教授・上田次郎(阿部寛)の凸凹コンビが、怪しげな超常現象の謎を解き明かすミステリー・シリーズ。劇場版第2弾の監督を務めたのは前作に引き続き『明日の記憶』の堤幸彦。
富毛村に住む青年(平岡祐太)の相談を引き受けた上田と奈緒子。その内容は霊能力者・筐神佐和子(片平なぎさ)により10年前連れ去られた幼なじみの美沙子(堀北真希)を連れ戻してほしいというもの。依頼を受けたふたりは筺神が暮らす筺神島へ向かう。ふたりは美沙子を連れ戻すことに成功するが、佐和子の逆鱗に触れ、超常現象に見せかけた事件に巻き込まれる。奈緒子はトリックを見破り、佐和子は自殺してしまう。この事件から佐和子の悲しい過去が明らかになり、彼女もまた被害者のひとりだったことが分かる。