芸術選奨文部大臣賞、読売文学賞に輝いた詩人・小説家の耕治人が、妻であるヨシとの晩年の日々を綴った命終3部作のひとつを、『父と子』の保坂延彦監督が映画化。老いが迫るなかで、肩を寄せ合いながら生きる老夫婦の愛の物語。
寡作の文筆家・高山治(桂春團治)と、その妻・ヨシ子(雪村いづみ)。子供には恵まれなかったが、夫婦ふたりで仲良く幸せに暮らしていた。穏やかな晩年を迎えるはずが、妻のヨシ子がアルツハイマー病に犯され、治もまた病で倒れてしまう。日常生活がままならなくなったヨシ子は施設へ、治は病院へと入院することになり、残りの人生を離ればなれで過ごすことになる。ある日、闘病生活を続けるふたりが久し振りに再会を果たす。翌日、治が静かに息を引き取った。ヨシ子の周囲の人間はなかなか事実を告げられない。しかし、治の死を彼女は感じているようだった。