童話作家・脇谷みどりの「希望のスイッチは、くすっ」を映画化した人間ドラマ。監督は、インターナショナルに活躍するフィルムメイカーのジャッキー・ウー。
脳性麻痺の娘・望美(八日市屋天満)の介護に勤しむ美幸(鈴木紗理奈)は、長年会っていない母・喜子(赤座美代子)の支援を得られず、不眠と摂食障害に悩む“仮面うつ”を患ってしまう。美幸は自分らしい生き方を取り戻すべく、夢だった児童文学者を目指し、小説を書きはじめるが…。