日本犬の代表格・柴犬をめぐるドキュメンタリー。遥か縄文時代から人間と暮らし、狩りの忠実なパートナーだった柴犬。その純化と保存に取り組む「天然記念物柴犬保存会」に密着し、3年間の活動内容を映し出す。監督は『大丈夫。-小児科医・細谷亮太のコトバ-』をはじめ、ヒューマン・ドキュメンタリーを多く手がける伊勢真一。柴犬を古代の姿に戻そうとする保存会のメンバーの想いを通して、日本犬の悠久の歴史をひも解いていく。