魔法が存在する架空の1940年代を背景に、魔力を使って戦う少女たちの活躍を描くショートストーリー3部作の第1弾。TVシリーズ第2期で描かれた最終作戦“オペレーション・マルス”終了後、各地に帰還した少女たちのその後の物語が展開する。
ベルギカ王国のサン・トロン基地に、エーリカ・ハルトマンの双子の妹・ウルスラ(声:野川さくら)が派遣される。母国カールスラントの試作機開発部隊に所属するウルスラは、基地に駐留するミーナ(声:田中理恵)に試作機の実用テストを頼む。