TVアニメ「ストライクウィッチーズ」の第1期と第2期の間の物語を描いたシリーズ「ブレイブウィッチーズ」の特別編。「ストライクウィッチーズ」も手がけた高村和宏が、監督を務める。
サトゥルヌス祭の翌日、第502統合先頭航空団に補給物資を届けにきたユーティライネン少尉(声:大橋歩夕)とリトヴャク中尉(声:門脇舞以)。ペテルブルク基地で休暇を取ることになった2人だったが、そこへネウロイ襲撃の知らせが入る…。