変身ヒロインアニメ―ション「プリキュア」シリーズ劇場版第17弾。人形の国の危機を救うため、正義の少女戦士たちが立ち上がる。監督は、TVアニメ版「のだめカンタービレ」などで知られる今千秋。人形たちが暮らすドール王国の危機を描く。
保育園で人形劇を披露していためぐみ(声:中島愛)たちは、バレリーナ人形のつむぎ(声:堀江由衣)に声をかけられる。つむぎは悪の勢力に襲われた故郷・ドール王国を救って欲しいというが…。