冨樫義博の人気コミックを原作とする劇場版アニメ第2弾。歌舞伎俳優の中村獅童、お笑い芸人の天野ひろゆき、モデルの山本美月など豪華なゲスト声優を迎え、“光”と“闇”に別れたハンター同士の壮絶なバトルを描く。
ゴン(声:潘めぐみ)が所属するハンター協会には、かつて強大な力を持つハンターたちがいた。“光”と“闇”に引き裂かれた彼らは別々の道を歩んでいたが、いま再び全ハンターを抹殺しようと“闇”の勢力が動き出す。