アニメ「TIGER & BUNNY」シリーズなどを手がけた脚本家・西田征史が、自らの著作である同名小説を映画化。その原作を基に、自らが演出した舞台で起用した俳優を映画版でも続投させ、長年同居を続ける姉弟の転機をコミカルに描き出した。
早くに親を亡くした小野寺姉弟は、一軒家で同居中。40歳の姉・より子(片桐はいり)は、失恋を引きずる33歳の弟・進(向井理)を何かと気遣っていた。だが1通の誤配の手紙が、2人の人生を変えていく。