作家・加納朋子のファンタジーミステリー小説「ささら さや」を映画化。『神様のカルテ』で知られる深川栄洋が監督、脚本を務める。
突然の事故で夫・ユウタロウ(大泉洋)を亡くし、シングルマザーとして生まれて間もない子どもを育てるサヤ(新垣結衣)。最愛の妻を残してこの世を去ったユウタロウは心配で死にきれず、他人に乗り移ってはサヤを助けに現れる。サヤは“ささら”に住む人々の優しさに見守られ、たくましく成長していくが…。