世界的に知られる岩明均のSF漫画を、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督がVFX満載で実写化。人間の体を乗っ取り、捕食する寄生生物・パラサイトと人類の戦いを、ときに笑いを交えながらスリリングに描く。
人間の体に寄生する謎の生命体・パラサイトによって、人類は滅亡の危機に瀕していた。右手を乗っ取られた高校生の新一(染谷将太)は、そのパラサイトをミギー(声:阿部サダヲ)と名づけ、奇妙な友情を育んでいく。