世界的に知られる岩明均のSF漫画を、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督がVFX満載で実写した2部作の後編。謎の寄生生物“パラサイト”と人間の戦いが最終局面に突入する様子を描く。
泉新一(染谷将太)とミギー(声:阿部サダヲ)が暮らす東福山市。人間の子を産んだパラサイトの田宮良子(深津絵里)は、新一とミギーに共存の可能性を見出すが、母親を殺された新一はパラサイトを激しく憎んでいた。