世界的人気を誇る特撮怪獣映画『ゴジラ』70周年記念作品。本家である日本版第30作として『寄生獣』の山崎貴が監督・脚本・VFXを務める。2024年1月12日からはモノクロ映像版『ゴジラ-1.0/C』も公開された。
戦争によって焦土と化した日本。すべてを失い“無(ゼロ)”になったこの国に追い打ちをかけるようにゴジラが出現。その凄まじいパワーで“負(マイナス)”に叩き落す。残された名もなき人々に生きて抗う術はあるのか。