日本のVFXの第一人者・山崎貴監督が、童話シリーズ「おばけずかん」をもとにオリジナル脚本を書き下ろし、実写映画化した異世界ファンタジー。
夜中に子どもたちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と囁く謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま“おばけずかん”を探すことに。瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、怪しい店主(神木隆之介)のいる古本屋で図鑑を手に入れるが…。