数ある劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズのなかでも、ひときわ高い評価を受ける『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』。名だたる多くの賞にも輝いたこの傑作アニメの世界を、実写のラブ・ロマンスにアレンジした時代劇エンターテインメント。現代から戦国時代にタイムスリップした気弱な少年が、一介の侍と小国の姫君の身分違いの恋を見守ることに。『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴が監督し、得意のVFXで合戦シーンに壮大なスケール感を与えた。
いじめられっ子の少年・真一(武井証)は、ひょんなことから16世紀の天正2年にタイムスリップ。偶然、“鬼の井尻”と呼ばれる武将・井尻又兵衛(草彅剛)の命を救い、彼が主君の娘で幼馴染みでもある廉姫(新垣結衣)と惹かれ合っていることに気付く。だが、廉姫の美しさは近隣諸国でも評判となっており、彼女は気性の荒い強国の主・大倉井高虎(大沢たかお)に結婚を申し込まれるが拒絶する。このことがきっかけとなり国と国の戦が始まってしまう。