第51回アヌシー国際アニメーション映画祭で特別賞と観客賞を受賞した『カラフル』などで知られる原恵一監督初の実写映画。黒澤明と同時代の名匠・木下惠介の生誕100周年記念として製作された。
昭和19年、軍国主義にそぐわないとして活動の場を奪われた映画監督・木下惠介(加瀬亮)。失意の彼を慰めたのは、最愛の母・たま(田中裕子)の存在だった。やがて戦局が悪化し、惠介は寝たきりの母を疎開させることになる。