漫画家で江戸風俗研究家であった杉浦日向子の原作を元に、葛飾北斎とその娘・お栄の複雑な親子関係を描く。監督は『カラフル』の原恵一。制作を手がけたProduction I.Gが、江戸風俗の精密な再現に挑戦した。
時は1814年。薄汚い部屋で、父の葛飾北斎(声:松重豊)と共にひたすら絵を描きながら暮らす、23歳の女浮世絵師のお栄(声:杏)。一人の鉄火肌な女性・お栄の多面的な肖像が、江戸の四季を背景に綴られる。