劇場版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』で国内の数々の賞に輝いた原恵一監督作品。原作は同名児童文学。河童と少年の出会いを通じ、友情や家族愛を描く一方で、環境汚染、マスコミの報道過熱、いじめなど日本の社会問題も浮きぼりにしている。
小学生の上原康一は河原で変わった石を発見。家へ持ち帰り、水洗いしていると石についていた河童の子供が出現する。言葉を話す河童をクゥと名付け、上原家で共同生活を始める。夏休み、康一とクゥは河童伝説の残る遠野へ、他の河童を探しに出かけるが見つけることはできなかった。その帰り道、記者に写真を撮られ、マスコミの過熱報道に巻き込まれていく。日本中が大騒ぎする中、沖縄に棲む妖怪キジムナーから、一緒に暮らさないかと提案される。行くことを決意したクゥ。康一とは離ればなれになるが、ふたりの間に結ばれた強い絆は揺るぐことはなかった。