食を通してより良い生き方を模索する人々の姿を追ったドキュメンタリー。自己啓発本やビジネス本で知られるサンマーク出版の編集長・鈴木七沖が企画・構成・監督を務める。
長寿の秘訣を戦国武将の食事に見いだす食文化研究者・永山久夫。食と健康と美を軸にさまざまな事業を手がける佐藤研一、秋田稲美。難病を機に「食べない」生き方を選択した鍼灸師・森美智代。4人が食に対する信念を語る。食を見直すことは、人生を見直すことへつながっていく…。