不条理殺人を描いたアルベール・カミュの「異邦人」から60年。2000年5月、愛知県で起きた老婆刺殺事件で、犯人の男子高校生は殺人動機について「人殺しを経験してみたかった。人を殺したらどうなるか、実験してみたかった」と語った。
本作は、この事件の映画化に取り組む大学生たちの青春群像劇。彼らは、犯人に対する共感や反撥、殺人の衝動と生きることの倫理、生と死の本質とは何かという難題にぶつかりながら、映画「タイクツな殺人者」のクランクインを目指す。監督である優柔不断な松川(柏原収史)、松川の恋人で妄信的なユカリ(吉川ひなの)、生真面目さゆえに混乱を抱える助監督・久田(前田愛)ら、現代を生きる等身大の若者像が鮮烈に描かれる。監督は、『さらば愛しき大地』『チャイナシャドー』の柳町光男。出演は、『血と骨』の柏原収史と、『TOKYO EYES』の吉川ひなの。2005年カンヌ国際映画祭<監督週間>出品作。