6人の監督が集まり、さまざまな愛の可能性を探る「ラブストーリーズ」シリーズの第5弾。『農家の嫁 三十五歳、スカートの風』の金田敬監督と主演の嘉門洋子が再結集。正反対の2人の男に翻弄される人妻の苦悩を繊細に描く。
真理子(嘉門)は、愛する夫の借金返済のため、実業家として成功した元同級生・安西(河合龍之介)に金を無心する。援助の見返りとして3ヶ月間の同居に応じた真理子は、安西の孤独な一面を知り、惹かれていく。