『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』で食べ物と人の関係を描き人気を集めた三島有紀子監督が、洋服をモチーフにした池辺葵の原作漫画を映画化。洋裁店を営む女性と、その店の服を愛する人々の心模様を繊細に綴る。
小さな洋裁店を営む市恵(中谷美紀)のこだわりは、一代目の祖母が作った服の仕立て直しと、少しの新作を作ること。市恵はブランド化を勧める百貨店からの誘いを断り続けてきたが、営業マン・藤井(三浦貴大)の一言に心を揺さぶられる。