成人女性から熱烈な支持を集める西炯子の同名コミックを、『ヴァイブレータ』の廣木隆一監督が映画化。結婚を諦めていた女性が、親子ほども歳の離れた大学教授に出会ったことから、本当の自分と向き合っていく。
一生恋愛しないと決めた堂薗つぐみ(榮倉奈々)は、風変わりな大学教授・海江田(豊川悦司)と出会う。海江田は、亡くなったつぐみの祖母から鍵を預かっていたと言い、家の離れに住み着く。