2004年製作の青春映画『花とアリス』の前日譚となるオリジナルストーリーを、岩井俊二監督が自らアニメ化。少女2人の出会いを繊細に綴る。ヒロイン以下、『花とアリス』のキャストが声優として参加。
石ノ森学園中に転入したアリス(声:蒼井優)は、「去年の3年2組でユダが4人のユダに殺された」という噂に興味を持つ。不気味な花屋敷に住む引きこもりの同級生・花(声:鈴木杏)が詳細を知っているかもしれないと聞き、アリスは花屋敷に向かう。