『スワロウテイル』『花とアリス』などで知られる岩井俊二監督のラブストーリー。手紙の行き違いから始まるふたつの世代の男女の恋愛と、それぞれの心の再生と成長を描く。
姉・未咲を亡くした裕里(松たか子)は、未咲の娘・鮎美(広瀬すず)から、未咲の同窓会の案内と、鮎美に残された手紙の存在を知る。未咲の死を知らせるために参加した同窓会で裕里は未咲と勘違いされ、初恋の相手・鏡史郎(福山雅治)とも再会。鏡史郎との不思議な文通が始まり…。