国民的アニメ「ドラえもん」の映画シリーズ35周年記念作品。のび太と仲間たちが、宇宙の平和を守るために立ち上がる。シリーズの原画や作画監督などを担当してきた大杉宜弘が、初めて監督を務めた。
ヒーロー番組に憧れたのび太(声:大原めぐみ)たちは、ドラえもん(声:水田わさび)のひみつ道具「バーガー監督」を使ってSF映画の撮影を開始。しかし、地球に不時着した異星人に本物のヒーローだと誤解され、宇宙海賊と戦う羽目になる。