漫画家・赤塚不二夫の生誕80周年記念アニメ。赤塚の代表作「天才バカボン」の世界に名作アニメ「フランダースの犬」のネロとパトラッシュも登場し、シュールな笑いを創出する。「秘密結社鷹の爪」で知られるFROGMANが監督・脚本・声優を務める。
自由奔放なパパ(声:FROGMAN)を中心に、バカボン一家は楽しい日々を過ごしていた。そんななか、パパの本名を知りたいという不審な男たちが出現。男たちはバカボン(声:犬山イヌコ)にも接近し…。