夫婦の闘病ブログを基にしたノンフィクション「がんフーフー日記」を原作としたファンタジー。明るく豪快な妻を永作博美が、死んだはずの妻に叱咤激励される優柔不断な夫を佐々木蔵之介がテンポ良く好演する。
17年の腐れ縁に終止符を打ち、入籍したダンナ(佐々木)とヨメ(永作)。その直後にヨメの妊娠とガンが発覚し、出産後まもなくヨメは亡くなった。悲しみに暮れるダンナの前に、ある日、死んだはずのヨメが現れる。