人気ゲームを基にしたアニメ「ポケットモンスター」シリーズの劇場版第18弾。砂漠の街を舞台に、伝説のポケモンたちがポケモン史上最も激しいバトルを繰り広げる。
サトシ(声:松本梨香)たちは、あらゆるものを取り出せるリングを持つ幻のポケモン、フーパ(声:釘宮理恵)と出会う。無邪気なフーパと打ち解け、一緒に砂漠の街・デセルシティへ向かうサトシたち。だが、そこに邪悪なオーラをまとった伝説のポケモンが現れ…。