宮城県南三陸町の漁村・波伝谷の、2008年3月から東日本大震災が起きた2011年3月11日までに密着したドキュメンタリー。初監督を務めた我妻和樹は、本作でPFFアワード2014で日本映画ペンクラブ賞を受賞。
南三陸町沿岸部に位置する80戸余りの小さな漁村・波伝谷。そこには自然の豊かさと厳しさに寄り添いながら、日々の暮らしを懸命に生きる人々がいた。大学の研究を機に波伝谷の日常を撮り続けた我妻は、震災当日もその場所に向かっていた。