橘公司のライトノベルを基にしたTVアニメの劇場版。人類を傷つける強大な力を有する、美しい少女の姿をした“精霊”と、その力を無効化できる心優しい少年の不思議な関わり合いを、原作者監修のオリジナル脚本で綴る。
平凡な高校生だと思われていた五河士道(声:島﨑信長)は、精霊とデートして心を開かせることで、その力を封じる特殊能力者だった。士道は6人の精霊を封じて街の平和を守ったが、ある日、空に巨大な球体が浮かんでいるのを見て驚く。