世界中で根強い人気を誇るTVアニメの続編。全6章立ての「デジモンアドベンチャー tri.」第5章で、TVシリーズ1作目の6年後、2作目の3年後を描く。
パートナーの芽心(声:荒川美穂)が謎の男に傷つけられるのを見て、再び暴走したメイクーモンは現実世界へ。メイクーモンの出現により、崩壊へのカウントダウンが始まった現実世界では、いたるところで異変が発生。太一(声:花江夏樹)たちも、パートナーデジモンといるがゆえに人々に追われる。