文化庁の若手アニメーター人材育成事業“アニメミライ”で制作された短編アニメーション。監督は、手塚プロダクションで「ブラック・ジャック」などを手がけた吉村文宏。ビジュアリスト・映画監督の手塚眞が総監督を務める。
鋼鉄の摩天楼が輝き、ロボットが人間をサポートする世界。人工的に作られた自然のなかで育った少女・クミは、毎日遊びに行く公園で人造花の間から奇跡のように芽吹いているチューリップを発見する。