森沢明夫の同名小説を基にした人間ドラマ。約1万6500~3000年前の縄文時代をモチーフに、太古の文化に触れたバツイチ女性の新たな一歩を描く。青森県でロケを行い、各種の縄文遺跡や世界遺産の白神山地など、神秘的な映像も挿入する。
35歳の桃子(鈴木杏樹)は離婚経験者。姉御肌だが心の傷が癒えておらず、人生に対して臆病になっていた。そんなある日、桃子は考古学者のクマゴロウ(宇梶剛士)と出会う。