現代の若者と戦時中に死を覚悟した若者が交わす会話から戦争を振り返り、平和を訴える戦争ドラマ。ニューヨークなどで海外公演も果たした同名劇が原作。今井雅之が監督・原作・脚本・主演を務めた。
ニューヨークでスターを夢見る漫才コンビ、ドイツ系白人のマイクと日本人とアメリカ人のハーフのキンタ。ふたりは巡業へ向かう途中、交通事故に遭い、衝撃で2005年から1945年の日本の特攻隊基地にタイムスリップしてしまう。姿も前世の日本人へと変わってしまい、大慌てのマイク(今井雅之)とキンタ(松本匠)。ここで出撃命令を待つ日本の若者たちと出会う。考え方の相違はあるものの話を交わすうちに友情が芽生える。しかも日本人の血をひくキンタは日本人としての精神に感化され、出撃を決心。マイクも同様に飛び立つが、敵艦に突っ込んだ衝撃で現代に戻ってくる。しかし相棒のキンタは戻らなかった。マイクは再び立ち上がり、お笑いの道を進む。